ponkao 
納税者自身や控除対象配偶者、扶養親族が障害者である場合は、
障害者控除を受けることができるよ。

障害者控除の対象になるのは、以下の条件のいずれかに当てはまる人です。


(1) 常に精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く状態にある人
  この人は、特別障害者になります。
 

(2) 児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医の
  判定により、知的障害者と判定された人
  このうち重度の知的障害者と判定された人は、特別障害者になります。
 

(3) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の規定により精神障害者保健福祉手帳の
  交付を受けている人
  このうち障害等級が1級と記載されている人は、特別障害者になります。


(4) 身体障害者福祉法の規定により交付を受けた身体障害者手帳に、身体上の障害が
  ある人として記載されている人
  このうち障害の程度が1級又は2級と記載されている人は、特別障害者になります。
 

(5) 精神又は身体に障害のある年齢が満65歳以上の人で、その障害の程度が(1)、(2)
  または(4)に掲げる人に準ずるものとして市町村長等や福祉事務所長の認定を受け
  ている人

  このうち特別障害者に準ずるものとして市町村長等や福祉事務所長の認定を受け
  ている人は特別障害者になります。
 

(6) 戦傷病者特別援護法の規定により戦傷病者手帳の交付を受けている人
  このうち障害の程度が恩給法に定める特別項症から第3項症までの人は、特別障害者
  となります。
 

(7) 原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律の規定により厚生労働大臣の認定を受 
  けている人この人は、特別障害者となります。
 

(8) その年の12月31日の現況で引き続き6ヶ月以上にわたって身体の障害により寝たき
  りの状態で、複雑な介護を必要とする人
  この人は、特別障害者となります。


ponkao
条件でも分かるように、所得税上の障害者では、一般の障害者特別障害者
区別されているよ。


okutankao
16歳未満の扶養親族は、扶養控除が受けられなかったよね。
障害者控除はどうなの?


ponkao

障害者控除の場合は、16歳未満でも受けることができるよ。
 
障害者控除の金額は、以下のようになっているよ。


    区分
 

 控除額 
 

 一般の障害者 
 

 27万円
 

  特別障害者
 

 40万円
 

 同居特別障害者 
 

 75万円
 

okutankao

同居特別障害者っていうのは何かな?


ponkao
特別障害者で、且つ、納税者や配偶者、生計を一にする親族のいずれかとの
同居を常としている人だよ。

参考)療育手帳など障害者手帳で障害者控除が受けられる