okutankao

うちの会社の社長が、年末調整を外注に出すことを
検討しているみたいなんだけれど・・・

okutankao

年末調整業務を請け負うのは税理士さん?社労士さん?
どっち?

ponkao
年末調整業務ができるのは税理士さんの方だね。
昔はあいまいなところもあったみたいだけれど、今は
年末調整が税理士業務であると明言されているよ。

ponkao
社労士が年末調整業務を行うことは、税理士法(第2条第1項、第52条)
違反にあたる行為とされているんだ。

okutankao

そうなんだ。あれ?でも社労士さんは給与計算業務には
携わることができるよね?

ponkao
そうだね。社労士さんは、労務管理の専門家として、勤怠の状況を
給与計算に正しく反映させるために、給与計算業務を扱うことができる。

okutankao

税理士さんは給与計算も年末調整もできるけれど、
社労士さんは給与計算業務だけってことか。