okutankao

「年末調整の割戻金って何なんですか?」って、
社員さんに質問されたんだけれど・・・

ponkao
年末調整の割戻金?
共済保険の保険料の割戻金のことじゃなくて?

okutankao

年末調整の、って言っていたけどな・・・


ponkao
年末調整では、生命保険などの保険料控除が受けられるよね。


ponkao
普通、割戻金とは、共済保険で余剰金が出た場合に、組合員に返還される
お金のことなんだ。

ponkao
年末調整で保険料控除を受けるとき、その年に支払った保険料金から、
その年に受け取った剰余金や割戻金を差し引いた金額である差引保険料を
求めたりするんだけれど・・・

ponkao
社員さんの質問の内容は、これで正しいのかな?


okutankao

ええっと。


ponkao
「年末調整で戻ってくるお金」という意味で、割戻金と還付金を
間違えている可能性もあるかもしれないね。

ponkao
還付金というのは、年末調整で1年間の所得税を再計算した結果、
所得税を払いすぎていたことがわかった場合に、払いすぎていた分の
所得税が戻ってくるものだ。

okutankao

年末調整で、何が戻ってくるの?で勉強したね。


okutankao

社員さんに、質問の意図をもう一度確認してみるよ。