今日社員さんから、「年末調整はどこに提出するんですか?」
って質問されたんだ。
えーっと、それはどういう意味の質問なんだろう。
①会社から記入するよう配布された扶養控除申告書などの
年末調整関連の書類(各種申告書)を、会社の誰に提出すれば
いいのかという質問なのかな?
それとも、②年末調整が終わった後、会社の担当者は、
どこにその結果を提出すればいいかという質問なのかな?
えーっと。どっちなんだろう。
①の場合はどうなるの?
①は、会社の担当部署に提出してね。
どの部署、または誰に提出していいのかわからない場合は、
上司などに確認しよう。
じゃあ②は?
会社の年末調整担当部署の人が、年末調整を終えて、
その結果を提出する各種機関は、下記のとおりだよ。
書類 | 提出先 |
源泉徴収票 | 全従業員 |
源泉徴収票 支払調書 法定調書合計票 | 事業所の所在地を管轄する税務署 |
給与支払報告書 総括表 | 従業員が居住する市区町村 |
ふむふむ。
書類の提出期限は、1月31日までだね。