okutankao
今年うちの会社に入ってきた社員さんがね、前の会社から源泉徴収票を
もらっていないらしいんだ。
だから、自分で源泉徴収票を作成して提出していいか?って質問されたんだけど・・・

ponkao
それはいわゆる、源泉徴収票の偽造になってしまうね。


okutankao

ダメ?


ponkao

そうだね。それに前の会社は、社員さんに対して源泉徴収票をくれないだけで、
税務署と市区町村役所には、ちゃんと提出しているかもしれないでしょ。

okutankao

ああ、そうすると、税務署や市区町村に提出された内容と、偽造してうちの
会社に提出した内容が違うことになってしまって、問題になっちゃうんだね。

ponkao
そう。それから、発行された源泉徴収票の内容を書き換えたりすることも
偽造になる。

okutankao

ははあ。


ponkao

源泉徴収票は、本人に渡されるだけじゃなくて、会社から税務署と
市区町村役所にも提出されている
から、何かしらのときにバレてしまうと
思っていい。

okutankao

なるほど。偽造になっちゃうよって、社員さんに言うわ。


ponkao
そうだね!