okutankao

パンダちゃん、今日ね、「年末調整で、お金が返ってこない」って
うちの課に怒鳴り込んできた社員さんがいたんだよ。

ponkao
うわあ。大変だったね。


okutankao

いろんな支払いが苦しいみたいで、年末調整で返ってくるお金をあてに
していたみたいなんだよね・・・

ponkao
年末調整をすれば必ずお金が返ってくると思っていたんだろうね。
年末調整で返ってくるのは、払いすぎた所得税だから、払いすぎた所得税が
なければ、お金が返ってこなかったり、むしろ逆に徴収されてしまうこともある。

okutankao

払いすぎた所得税?


ponkao
そう。そもそも年末調整は、何のためにやるものだったっけ?


okutankao

ええっと・・・確か年末調整とは?で勉強したよね。


ponkao
そう。毎月のお給料からは所得税が差し引かれているけれど、
その金額は概算なんだ。
つまり、正確な所得税額ではないんだね。

okutankao

だから、毎年12月(年末)にきちんと計算しなおして、正確な所得税額を
算出するんだ。それが年末調整だったよね。


ponkaoそう。その年1月~12月の間に概算で支払い続けてきた所得税額と、
年末調整によって計算された正確な所得税額の間には差額が生じる。
概算で支払ってきた所得税額が、正確な所得税額よりも多かった場合、
つまり所得税を払いすぎていた場合は、払いすぎた分が戻ってくるわけだね。

okutankao
逆に、正確な所得税額の方が多かった場合は、足りないから、
年末調整によって徴収、つまり、所得税を追加で払わなければならなく
なるんだよね。

ponkao
そういうこと。
年末調整は所得税の計算だと覚えておくと分かりやすいね。

okutankao

なるほど!