okutankao

ねぇパンダちゃん。社員さんに質問されたんだけどさ。
年末調整を、社員さん自身が自分でやる方法はあるの?

ponkao 
うーん。ないね。


okutankao

ないのか。


ponkao
うん。年末調整というのは、会社が行うものなんだ。
個人で行うことはできないんだよ。

okutankao
でもパンダちゃん。
以前、友達が会社の人に、「年末調整は自分でやってね」って言われたって
話していたことがあったんだけど・・・

ponkao
それは、年末調整じゃなくて確定申告といいたかったんじゃないかな?


okutankao

確定申告か。


ponkao
そう。確定申告っていうのは、個人が直接、税務署に、その年の確定した所得
額と所得税の精算を行なう手続きのことだ。

okutankao

普通は、会社が年末調整をすることで、個人に代わって所得税の精算をしてくれる
んだよね。

ponkao
そう。フリーランス・自営業の人たちは会社に雇用されていないから、
会社で年末調整をしてもらうことができないでしょ。
そういう人たちは自分で確定申告をすることで、所得税の精算をするんだ。

okutankao

年末調整は会社がやるもので、確定申告は個人がやるものなんだね。


ponkao
そうだね。会社に勤めている人でも、確定申告をする必要があるときもある
から、会社員は確定申告はいらないとは言い切れないけどね。

okutankao

なるほどね。自分でやるのは確定申告ね。