okutankao

ぱんだちゃん!ぱんだちゃん!
従業員さんが、突然亡くなっちゃったんだよ。

ponkao
あらら・・・


okutankao

亡くなってしまった従業員さんの年末調整は、どうすればいいの? 


ponkao
本来なら年末調整の時期じゃないような年の途中で亡くなって、
死亡退職となる場合、最終給与の時点で年末調整を行うんだよ。

okutankao

年末じゃないけれど、年末調整をしていいんだね。


ponkao
従業員さんが死亡した日までの間に、支払いが確定した給与等の総額を
対象として年末調整を行うんだ。
死亡後に支払う給与等は含まない

okutankao

どうして?


ponkao
死亡日の後に支払日がくる給与等は、所得税の課税対象ではないんだ。
相続税の申告で、相続財産に含めて計算されるんだね。

okutankao

むむむ。なるほど。
年末調整をした後で作成する源泉徴収票は、どうすればいいの?

ponkao
亡くなった従業員さんの相続人が、準確定申告を行う時に使用するから、
相続人に対して交付する必要があるよ。

okutankao

ちゃんと発行しなくちゃいけないんだね。