okutankao

年末調整は、関係する書類がたくさんあって大変だなあ。
どれがどれだか分からなくなったり、なくしたりしないように注意したり・・・

ponkao
うさちゃん。
年末調整もネットで完結するようになるみたいだよ。

okutankao

ネットで完結ってどういうこと?
ペーパーレスになるってこと?

ponkao
今の年末調整では、住宅ローン減税や生命保険料控除を受けるには、
従業員が紙の書類を書いて提出しなければならないよね。

okutankao

うんうん。


ponkao金融機関からマイナンバーの個人サイトにそれらのデータが送られて、
それを勤務先に転送する。
勤務先企業がインターネット経由で税務署に提出する、という仕組みが
導入に向けて調整されているというニュースが出たんだ。

FNN「年末調整 「ネットで完結」へ」

okutankao

年末調整も、電子化していくのかな。


ponkao
そうだね。年末調整の利便性を高めることによって、低迷する
マイナンバーカードの普及にもつなげたいみたいだね。

okutankao

ああ、マイナンバーね・・・