okutankao
じゃあ、ぱんだちゃん。
今度は贈与の特例うんぬんっていうのの書き方を教えて。


00080

ponkao
「住宅資金の贈与の特例を受けた金額」欄だね。
これは、住宅取得等資金の贈与の特例を受けた金額がある場合に
記入する欄だよ。
    具体的には、「住宅取得等資金の贈与税の非課税(措法70の2)」、または
    「相続時精算課税選択の特例(措法70の3)」だ。

okutankao

・・・・・・なんのことやら。


ponkao住宅を購入したりする時に、住宅を取得することを目的としたお金、つまり
住宅取得資金を、両親などから贈与されることがあった場合に、
その金額を記入する欄なんだ。


okutankao

これで家を買いなさいって、お金をもらった場合って事ね。


ponkaoもらったって言っても、正式な贈与として税務署への手続きが必要だからね。
住宅取得等資金の贈与の特例を受けた住宅取得資金額の分だけ、
購入等した家屋や土地などの取得対価の額から控除することができるんだ。


okutankao

つまり?


ponkao
3,000万円の家屋を購入したとするよね。
この時、家屋の取得対価の額(申告書の表2行目②)は3,000万円と記入するんだけど、
住宅取得等資金の贈与の特例の適用を受ける800万円の資金がある場合は、
これを差し引いて、2,200万円と書くことができるんだ。
    「住宅資金の贈与の特例を受けた金額」欄には、この資金800万円と記入する。
    ⇒国税庁「住宅取得等資金の贈与を受けた場合」

okutankao
なるほど。
お家や土地をGETした取得対価から、
特例を受ける金額を控除できるっていうことなんだね。