okutankaoねえ、ぱんだちゃん。
申請書の右下にある連帯債務うんぬんとか、
贈与の特例うんぬんっていうのは、どうすればいいの?


00080

ponkao
まず上の行「連帯債務による住宅借入金等の年末残高」から見ていこうか。
これはね、住宅ローンを連帯債務で借りている時に記入する欄なんだ。


okutankao

連帯債務・・・?


ponkao住宅ローンは、収入を基準に借りられる金額が決まるよね。
たくさんのお金を借りたいけど、自分の収入だけでは借りられない時などに、
夫婦の収入を合算(収入合算)して、借入することができるんだ。


okutankao

ふむふむ。


ponkao収入を合算してお金を借りるには、「連帯保障」「連帯債務」という
2つの方法があるんだ。
連帯保証」は、債務者が返済しなくなった時に連帯保証人が支払う、というものだ。
例えば、ぱんだが債務者、つまり金融機関からお金を借りている人で、
    妻のうさちゃんが連帯保証人だとするよね。
    ぱんだが借りたお金を返済しなかった場合、ぱんだに返済能力があるか否かに関わらず
    うさぎが代わって返済する責任を負う、というものだよ。
    金融機関に対しては、ぱんだのみが債務者だ。

okutankao

じゃあ、住宅借入金特別控除申告書に関係してくる「連帯債務」の方は?


ponkao「連帯債務」は、1つの債務に対して、配偶者が2人とも全額の債務を負うんだ。
例えば、夫であるぱんだが主たる債務者として2,000万円を借りるとするね。
そうすると、連帯債務者のうさちゃんも2,000万円の返済義務を負って、
一緒に返済をしていくんだ。
    夫も妻も同じ責任を負っているから、金融機関は夫にも妻にも同様に返済を求められる。
    「フラット35」は、「連帯債務」で申し込みができる代表的な住宅ローンだよ。

okutankao

・・・・・・結局のところ、申告書には何をどう書けばいいの? 


ponkaoもー、うさちゃんは、もー。
「連帯債務による住宅借入金等の年末残高」欄には、連帯債務で住宅ローンを
借りている場合に、 年末残高金額を記入するんだ。


okutankao
年末残高金額って、最初の1行目で書いた、
住宅ローンの年末残高証明書の中に書かれている金額のこと?


ponkao
そうなんだけど・・・ちょっと注意が必要なんだよね。
よく聞いてね。

okutankao

は、はい。


ponkaoここまでの説明の中で、1行目の年末残高を記入する時、
住宅ローンの年末残高証明書の中に書かれている金額をそのまま書いたよね。
これは、連帯債務じゃない時の書き方なんだ。


okutankao
ん???
じゃあ、連帯債務で住宅ローンを借りている場合は、1行目は
年末残高証明書の中に書かれている金額を書いてはダメなの?

ponkao
連帯債務の場合は、
「連帯債務による住宅借入金等の年末残高×自分の負担割合」を計算した
結果出た金額を記入する。
    つまり、配偶者と50%ずつの割合で連帯債務でお金を借りていた場合、
    自分自身が負う債務は年末残高の半分とみなされる。
    結果、連帯債務の時は1行目の年末残高を1/2にして記入するんだ。 

okutankao
ええっと・・・例えば・・・
年末残高証明書に書かれている、連帯債務で借りた住宅ローンの
年末残高が、3,950万円だったら・・・

ponkao
「連帯債務による住宅借入金等の年末残高」欄
には、
3,950万円と記入する。


okutankao

1行目の年末残高は?


ponkao「連帯債務による住宅借入金等の年末残高×自分の負担割合」を計算した
結果、出た金額を書く。
自分と配偶者の負担割合が50%なら、3,950万円×50%=1,975万円と
記入するんだ。

okutankao
なるほど・・・
自分が負担する金額を、書くってことなんだね。
それで完成でいいのかな?

ponkao
いや。連帯債務の場合は、備考欄に、連帯債務ですよということを
記載しなければならない
んだ。
「私は連帯債務者として、住宅借入金等の残高39,500,000円のうち19,750,000円を
    負担することとしています。」など書いて、連帯債務者の住所、氏名を記入して押印する。
    共働きの場合には、連帯債務者の勤務先の住所と名称も書くんだ。

00081

ponkao文章内の「私」というのは、自分の連帯債務者のことだよ。
この申告書が夫のものなら、文中の「私」は、連帯債務者である妻のことだ。
妻の住所、氏名、勤務先を書いて、妻が押印する。
間違えないように注意してね。

okutankao
うわ~~。
一気に面倒くさくなったわ~。


ponkao
うさちゃん・・・
一筆書くだけだから、頑張りなさいよ。


okutankao

はい・・・