ponkao
続いて、D「他の所得者が控除を受ける扶養親族等」欄を見ていくよ。


00032

okutankao 

他の所得者が控除を受ける扶養親族等って何?


ponkaoこの「扶養控除(異動)申告書」を提出する所得者本人の同一生計内に、
所得者が2人以上いる時、所得者の配偶者を他の所得者の扶養親族としたり、
その生計内の扶養親族を分けて控除を受けることができるんだ。
その際に、扶養親族の氏名などを「D」欄へ記入する。

okutankao 

・・・・・・は?


ponkao「所得者本人の同一生計内に、所得者が2人以上いる」というのは、
例えば、夫婦共働き家庭のように、所得を得る人が複数人数いる場合、という
意味だね。


okutankao 

ああ、なるほど。


ponkaoその家庭に、16歳以上の扶養親族、長男と長女がいるとするよね。
この時に、長男は自分の控除対象扶養親族に、
長女は配偶者の控除対象扶養親族にすることができるんだ。


okutankao


誰の扶養に入れるのか、選ぶことができるんだね。


ponkao長男を自分の控除対象扶養親族とし、
長女は配偶者の控除対象扶養親族とした場合に、
D欄には長女の名前や、配偶者の名前を記入することになるよ。


00033

ponkao
まず①には控除対象扶養親族の氏名、フリガナを書くよ。
先の例で言えば、長女の名前だね。


okutankao

②「あなたとの続柄」は、自分と控除対象扶養親族との関係を書くんだね。
長女は自分の子供だから、「子」だね。
もしこれが自分の親なら、「母」とか「父」になるのね。

ponkao
③は控除対象扶養親族の、この例では長女の、生年月日、
④は住所を書くよ。


00019

okutankao

⑤「控除を受ける他の所得者」は、長女が誰の扶養に入るかってことだよね。
先の例でいえば、配偶者、奥さんの扶養に入るんだよね。


ponkao
そうだね。⑤には、妻の氏名を書く。
「あなたとの続柄」は「妻」だね。
「住居または居所」は住んでいるところを書く。

okutankao

⑥「異動月日及び事由」は、新たに扶養に入った場合に、
その理由と日付を書くんだったよね。


ponkao
そうだね。