ponkao
扶養控除等(異動)申告書の真ん中の欄、
「主たる給与から控除を受ける」と記載された部分の書き方の・・・

00027

ponkao
B「控除対象扶養親族(16歳以上)」の行を見ていくよ。
タイトルどおり、16歳以上の扶養親族を記入する。

00030

ponkao
まずB「控除対象扶養親族(16歳以上)」の前半から。
①には、控除対象扶養親族の氏名とマイナンバーを記載する。

    マイナンバーは、平成29年1月以降に提出する扶養控除申告書においては、

    給与支払者、つまり会社が、扶養控除等申告書などの一定の税務関係書類の提出を
    受けて作成した従業員等のマイナンバー等が記載された帳簿を備えている場合には、
    その帳簿に記載された従業員等のマイナンバーについては、記載する必要はないこと
    になっているよ。 ⇒国税庁Q&A

    ただし、給与支払者が備えている帳簿に記載された従業員等の氏名やマイナンバーと、
    扶養控除等申告書に記載すべき従業員の氏名やマイナンバーが異なっている場合は、
    マイナンバーを記載しないといけない。⇒国税庁Q&A

okutankao
②の「あなたとの続柄」は、申告者と、各扶養親族との続柄を書くんだね。
扶養親族が、申告者である自分の子供なら、子、
扶養親族が、申告者である自分の母親なら、母、と書くんだね。

ponkao
そうだね。
③は生年月日。これは問題ないね。


okutankao
④の「老人控除対象配偶者又は老人扶養親族(昭 23 . 1 . 1 以前生)」って
いうのはどうすればいいの?


ponkaoこの欄についてB「控除対象扶養親族(16歳以上)」の行では、扶養親族が
「老人扶養親族」であるかどうか
をチェックする。
この例の場合、2行目の申告者のお母さんが昭 23 . 1 . 1 より前に生まれているから、
該当するよね。
     同居老親等に該当する場合は、「○」で囲むよ。 ⇒同居老親等とは?
    その他の場合は、「その他」を「○」で囲むよ。

okutankao

ふむふむ。


ponkao
⑤は、「特定扶養親族」に該当する場合に「○」をつける欄だよ。 ⇒特定扶養親族とは?
平成7年1月2日生まれ~平成11年1月1日生まれまでに該当する人だね。


00031

okutankao

⑥の住所は問題ないよね。
アメリカに短期留学しているよ、とかだったら、アメリカの居所を書けばいいのかな。


ponkao
そうだね。
⑦「平成29年中の所得の見積額」欄は、平成29年の所得がいくらになるかの
見積額を書くよ。
     2行目のお母さんのように年金をもらっている人は、年金の金額も書く。

okutankao

年金も、収入なんだね。


ponkao
そう。だけど、例えばパートの収入が80万円見込まれる場合に、
80万円と記載するわけじゃないってことは覚えてるかな?

okutankao
この欄に記入する所得の見積額は、収入から必要経費を引いた金額を書くんだったね。
所得が給与の場合は、給与所得控除額を、 ⇒給与所得控除とは?
公的年金の場合は、公的年金等控除額を、必要経費として差し引くんだよね。


 ■パート・アルバイトの給与の場合
  1年間の給料額(103万円以下)-65万円=年間所得額 (38万円以下) 


 ■年金の場合(配偶者が65歳未満)
  1年間の年金額(108万円以下)-70万円=年間所得額 (38万円以下)


 ■年金の場合(配偶者が65歳以上)
  1年間の年金額(158万円以下)-120万円=年間所得額 (38万円以下)



ponkao
年間所得額の見積もりが38万円を超えてはならないことに
注意が必要だよ。


okutankao
38万円を超えてしまったら、
所得税の扶養に入るための条件を満たさなくなっちゃうんだよね。
⇒扶養控除とは? ⇒103万円の壁とは?

ponkao
そう。扶養親族の条件を満たさない親族は、
Bの行に記載できないからね。


okutankao
えーっと、⑧「非居住者である親族」は、非居住者である場合に
「○」をつければいいんだね。


ponkaoそうだね。
⑨「生計を一にする事実」欄は、この配偶者が非居住者である場合に、
平成29年内にこの配偶者へ送金した金額の合計額を記入するよ。
といっても書類の提出時にはまだ金額は確定していないから、
    平成29年の年末調整を行う時に、追記します。 
⇒国外居住親族とは?

okutankao
⑧の「異動月日及び事由」は、新たに扶養に入った場合に、その理由と日付を
書くんだったよね。
結婚したとか、扶養から外れたけれどまた戻ってきた場合なども含まれるよね。

ponkao
そうそう。
扶養控除等(異動)申告書を記入する時、申告書は来年度分なので、
今年から扶養に入れたいんだけど、という場合は、別途会社に伝えてね。