okutankao
年末調整の対象となる人とならない人がどういう人なのかはわかったんだけど、
年末調整の対象にならなかった人は、どうしたらいいの?
扶養控除等(異動)申告書を出し忘れちゃった人とかさ。

ponkao
年末調整の対象外になる人は、自分で確定申告をすることになるよ。
 


okutankao
確定申告ってアレだよね。
毎年3月にやる奴だよね。


ponkaoそうだね。毎年2月16日から3月15日の間に申請書を提出する、
 所得税の申告を行う手続きだよ。
年末調整をしない自営業やフリーランスの人が行う手続きというイメージが強いけど、
必ずしもそうじゃないんだよ。

okutankao
なるほど。



ponkaoかけ持ちで働いている場合も、年末調整を受けられるのは扶養控除等(異動)申告書を
提出した会社だけだったよね。⇒年末調整の対象者【2】

 
okutankaoそうだった。
A社に扶養控除等(異動)申告書を提出したら、A社は年末調整をしてくれるけど
B社はしてくれないんだったね。


ponkaoB社では源泉徴収税額表の乙欄で源泉徴収がされていることになる。
乙欄の税額は甲欄よりも高いから、そのままにしておいたら損なんだ。
確定申告をすることで、払いすぎた税金があればちゃんと戻ってくるよ。