年末調整がオンライン申請できるって聞いたんだけれど、
一体どういうことなの?
年末調整の後に税務署と市区町村提出する給与支払報告書や
法定調書などの書類を、オンラインで申請することができるんだよ。
通常は、郵送なんかで提出するよね。
オンラインの場合は、
e-Taxや
eLTAXから電子申請するんだよ。
オンライン申請することのメリットはあるの?
提出書類の印刷をしなくていいことや、郵送・提出の手間が省けることだね。
従業員が多いと用紙の枚数は膨大になるし、従業員の市区町村の数だけ
提出の準備をするのも大変だ。
オンライン申請をするためには、どうすればいいの?
必要なのは、下記の4つだよ。
マイナンバーカードとカードリーダーが必要なのか。
誰のマイナンバーカードでもいいの?
代表者のものだね。署名用電子証明書が付いているものが必要だ。
委任状があれば、労務の担当者のマイナンバーカードでもいいよ。
もちろん法人の電子証明書も使えるよ。
e-Taxの利用者識別番号、
eLTAXの利用者IDは、それぞれ
e-Tax、
eLTAXのページから取得できるんだね。