okutankao

年末調整がオンライン申請できるって聞いたんだけれど、
一体どういうことなの?

ponkao
年末調整の後に税務署と市区町村提出する給与支払報告書や
法定調書などの書類を、オンラインで申請することができるんだよ。

okutankao

通常は、郵送なんかで提出するよね。


ponkao
オンラインの場合は、e-TaxeLTAXから電子申請するんだよ。


okutankao

オンライン申請することのメリットはあるの?


ponkao
提出書類の印刷をしなくていいことや、郵送・提出の手間が省けることだね。
従業員が多いと用紙の枚数は膨大になるし、従業員の市区町村の数だけ
提出の準備をするのも大変だ。

okutankao

オンライン申請をするためには、どうすればいいの?


ponkao
必要なのは、下記の4つだよ。



 ・マイナンバーカード
 ・カードリーダー
 ・e-Taxの利用者識別番号(国税) 
 ・eLTAXの利用者ID(地方税)


okutankao

マイナンバーカードとカードリーダーが必要なのか。
誰のマイナンバーカードでもいいの?

ponkao
代表者のものだね。署名用電子証明書が付いているものが必要だ。
委任状があれば、労務の担当者のマイナンバーカードでもいいよ。
もちろん法人の電子証明書も使えるよ。

okutankao

e-Taxの利用者識別番号、eLTAXの利用者IDは、それぞれe-Tax
eLTAXのページから取得できるんだね。