okutankao

年末調整の保険料控除申告書を書くのって、
めんどうくさいよね。

ponkao
確かにね。ぱっと見、よくわからないしね。
でも、控除を受けられるなら、受けたほうが得だよ。


okutankao

受けたほうが得?


okutankao

うーん、とは言っても、書き方がわからないから
嫌だなってなっちゃうんだけど。

ponkao
基本的には、保険会社から郵送されてくる保険料控除証明書
という書類を書き写して、あとは計算するだけなんだけれど・・・

okutankao

それがわからない。


ponkao
申告書に書いてある通りにすればいいんだけれどね。
あ、でも計算が苦手なうさちゃんでも、今年からはちょっと楽になるよ。
年末調整の電子化が始まるからね。

okutankao

電子化って、保険料控除証明書を電子データ(電子的控除証明書等)
してもいいよってやつだよね。

ponkao
そう。これまで保険料控除証明書などの証明書は、郵送で紙で
送られてきていたけれど、これを電子データ(.xmlファイル)で
提供してもいいことになったんだ。

ponkao
保険会社のホームページなどから、保険料控除証明書の電子データを
入手して、それを国税庁が公開予定の年末調整ソフトに取り込むと、
簡単に保険料控除証明書を作成できるようになる予定なんだよ。

okutankao

自分で読んで、考えなくていいんだったら、簡単だね!


ponkao
年末調整の電子化は、令和2年の年末調整から始まるよ。