okutankao

年末調整の書類に、マイナンバー(個人番号)を記入する欄があるよね。


ponkao
こういうのだね。


551

okutankao

そうそう、このマイナンバーの記入は、拒否できるの?
拒否できないの?

ponkao
拒否できるよ。マイナンバーの提出は強制じゃないからね。
従業員が拒否しているにも関わらず会社側が強制したりすると、
刑事責任を問われるおそれもある。

okutankao

そうなんだ。じゃあ、拒否しても問題ないんだね。


ponkao
年末調整の書類にマイナンバーを書かなくても、
年末調整をすることに問題はないよ。

ponkao
ただ原則としては提出することになっているから、拒否する理由や
その経緯をきちんと説明しないといけない。
ただ単に嫌です拒否しますだと、会社から不審がられて信用を失う恐れもあるよ。

okutankao

なるほど。