okutankao

新型コロナの緊急事態宣言が出て、うちの会社では
勤務日数と給与が減らされたんだ。

ponkao
本当に困っちゃうよね、新型コロナ。


okutankao

同時に、生活できなくなって困る人もいるだろうってことで、
副業することが許可されたのね。

ponkao
そういう会社、結構あるよね。


okutankao

で、社員のZさんが、副業の会社からもらった源泉徴収票を
持ってきたんだよ。

okutankao

本業であるうちの年末調整で、合算してもらえないかって。
副業の合算って、できるの?

ponkao
うーん。結論から言うと、合算はできない。


okutankao

どうして?


ponkao
年末調整ができるのは、源泉徴収でいうところの「甲欄」
の分だけなんだよ。

0002

okutankao

上の図は、源泉徴収税額表だね。


ponkao
正社員などは「甲欄」で所得税額を計算するけれど、
副業は「乙欄」で所得税を計算するよね。
年末調整では、甲欄と乙欄の合算をすることができないんだ。

okutankao

じゃあ、うちの会社の源泉徴収票と、副業の源泉徴収票を
合わせて、Zさんに確定申告をしてもらうしかないんだね。

ponkao
そういうことだね。会社の給料が減って副業せざるを
得なかったんだから、合算してくれればいいのに、って
気持ちになってしまうけれど、仕方がないんだよ。

okutankao

Zさんに説明してみるよ。