okutankao

年末調整をするとき、具体的な流れがわかる見本があると
いいなと思うんだけれど・・・そういうのはないの?

ponkao
もちろんあるよ。国税庁のページからダウンロードできる
手引き「年末調整のしかた」を見るといいよ。

00467
国税庁:令和元年 年末調整のしかた

ponkao
毎年公開される冊子「年末調整のしかた」の中では、
例をあげて年末調整を行いながら流れの説明が行われているよ。

ponkao
申告書の記入見本もあるから、とても参考になるよ。


okutankao

この手引きって、ものすごいページ数があるけれど・・・
年末調整計算の見本は何ページから始まるの?

ponkao
そのくらい、自分で探しなさいよ。
9ページ目に、年末調整の流れが載っているでしょ。

548

ponkao
各処理に該当する説明ページが書かれている。


okutankao

「配偶者控除等申告書の受理と内容の確認」については17 ページ、
「課税給与所得金額の計算」については59 ページという感じなんだね。

ponkao
流れに沿って見ていくことで、全体の流れを把握することが
できるんだよ。

okutankao

見本になりそうだね!