okutankao

友だちがランスタッドで派遣として働いているんだ。
年末調整はどうなるのかな?

ponkao
今年の年末時点でもランスタッドで派遣として働いているなら、
ランスタッドで年末調整をしてくれるよ。

okutankao

派遣されて実際に働いている会社ではなくて、派遣会社である
ランスタッドの方でやってくれるんだね。

okutankao

ランスタッドで短期の派遣として働いていたけれど、
年末の時点ではもう働いていない場合はどうなるの?

ponkao
ランスタッドでは年末調整をしてくれない。
年末の時点で他の派遣会社で働いているなら、そちらの派遣会社で
年末調整をしてもらえるかどうか確認してみよう。

okutankao

もし、年末の時点では何も仕事をしていなかったらどうなるの?


ponkao
年末調整は受けられない。
自分自身で、確定申告をすることになるよ。