okutankao

会社の社員さんから、「年末調整で10万円返ってくるんですよね」
って質問されたんだけど・・・

ponkao
残念だけれど、10万円返ってくるかどうかは何とも言えない。
返ってくる金額、つまり還付金の額は、人によるんだよ。

okutankao

人による?


ponkao
年末調整が何のために行われるか、覚えているかな?


okutankao

ええっと・・・1年間の所得税の計算だったよね。
年末調整とは?で勉強したはず。

ponkao
そう。年末調整は、その年の給与や賞与から概算で源泉徴収した
所得税と、年末時点で計算した正確な所得税の額を比べて、
その差額が還付されたり、調整されたりするものなんだ。

okutankao

還付金は、払いすぎていた所得税が返ってきたものだったね。


ponkao
源泉徴収された所得税のほうが、正確な所得税よりも多かった場合、
年末調整後にお金が返ってくる。

ponkao
なおかつ、源泉徴収された所得税と正確な所得税の間の差額が大きければ、
返ってくる金額も大きくなるわけだ。

ponkao
たとえば源泉徴収された、その年の所得税が10万円で、
年末調整の結果、決定した本来支払う所得税が5万円だった場合、
差額5万円が返ってくることになるね。

okutankao

源泉徴収された、その年の所得税が10万円で、
年末調整の結果、決定した本来支払う所得税が9万円だったら・・・

ponkao
差額1万円が返ってくるわけだ。


okutankao

なるほど。じゃあ還付金が10万円くらい、たくさん返ってくるのは
どういうとき?

ponkao
年末調整のときに、扶養控除や保険料控除などの様々な控除を
たくさん受けることができれば、源泉徴収された所得税額と
年末調整後の正確な所得税の差額が大きくなるね。

okutankao

控除は、支払うべき税金の額を減らすことができるんだったね。
年末調整で受ける控除額が大きい人は、還付金の金額が大きくなるのね。

ponkao
子供が扶養を抜けてしまったなど、年末調整時に受けられる控除が
減ってしまうと、還付金額が少なくなったり、
源泉徴収された所得税では足りなくて、徴収金が発生したりするよ。

okutankao

お金が返ってくるどころか、さらに支払わなきゃいけなくなるのね。