okutankao

年末調整の書類を郵送して下さいといわれるケースがあるよね。
育休をとっているとか・・・

ponkao
あるねえ。


okutankao

そのとき、書類はポストのどっちに入れたらいいの?


ponkao
??どっち?


okutankao

ほら、ポストって2つ口があるでしょ。


okutankao

片方は「手紙・はがき」とかって書いてあって、もう片方は
「その他郵便物(大型郵便・速達・国際郵便など)」みたいになってるでしょ。

566

ponkao
ああ、そういうことね。
定形郵便(普通の大きさの封筒)で送る場合は、左だよ。

ponkao
定形外郵便(普通より大きな封筒)や速達の場合、国際郵便などの
特殊なものは右側に投函する。

okutankao

レターパックは?


ponkao
右側だよ。


okutankao

自分が送ろうとしている封筒が、定型なのか定形外なのか
わからないときはどうするの?

ponkao
定形郵便のサイズは決められているから、封筒の大きさを
計ってみるといいよ。
参考)定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さについて

okutankao

定形郵便だと思って左に入れたのに、計ってみたら実は定型外だった!
みたいに、ポストの入れる側を間違えちゃったらどうすればいいの?

ponkao
郵便局の人がチェックして正しく処理してくれるから、
心配はいらないよ。

okutankao

ああそうなんだ。よかった。