okutankao

令和2年から年末調整が電子化されるらしいけれど、
この年末調整の「電子化」と年末調整の「ウェブ申請」というのは違うの?

ponkao
国税庁がすすめている年末調整の「電子化」というのは、
こちらでも説明したように・・・

ponkao
令和2年から「保険料控除証明書」「残高等証明書」を電子データ
(電子的控除証明書等)
で提出することができるようになることを受けて、
従業員さんから会社側への年末調整の資料提出を電子化する、という試みだ。

okutankao
今現在は、紙媒体で郵送されてきた証明書を添付して、
紙の申告書を会社に提出しているけれど、それが電子データで
できるようになるわけね。

ponkao
会社側は、証明書や申告書の内容をシステムに入力しなおしたり
計算しなおしたりする手間をかけずに、給与計算システムに読み込むだけで、
パパッと年末調整できるようになるわけだ。

okutankao

これは、会社から税務署への申告を電子化するというものではないんだね。
じゃあ、ウェブ申請は?

ponkao
「保険料控除証明書」「残高等証明書」の電子データ提出は令和2年から
だけど、それ以外の年末調整の申告書を、従業員がウェブから会社へ提出する
サービスは、数年前からすでに民間の企業から販売されているんだ。

okutankao

よくネット広告で見かける、SmartHRとか、年末調整CuBeクラウドとか、
セコムのかんたん年末調整とかのことかな。

ponkao
そうだね。ウェブを利用して年末調整を時短・簡単に行うことを
売りにした商品はたくさんあるんだよ。

okutankao

なるほどね。