okutankao

年末調整の書類が配布されて、記入して提出するように言われて
いるんだけれど・・・

okutankao

書類の中に「個人番号」っていう欄があるんだよね。
「個人番号」って何?何を書けばいいの?

551
⇒国税庁[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告

ponkao
個人番号は、マイナンバーのことだよ。


okutankao

マイナンバー!
・・・そういえば何年か前からそんな制度が始まったっけ。

ponkao
個人番号、つまりマイナンバーは、日本に住民票を持っている
すべての人に、国から割り振られる12桁の番号だ。

ponkao
日本に住民票を持っている人が対象だから、外国人も含まれるよ。
番号は一度割り振られると、基本的には一生変更されない。

okutankao

どうして年末調整の書類に個人番号を記入する欄があるの?


ponkao
個人番号(マイナンバー)は、社会保障・・災害対策の分野で、
いろいろな機関が持つ個人情報が同一人の情報であることを
確認するために使われるんだ。

okutankao

年末調整は所得税、つまり税の分野の手続きだから、
年末調整の書類に個人番号を書く欄があるんだね。

okutankao

で、年末調整の書類に個人番号を書かないといけないの?
うさの個人番号、何番だったかな?ちょっとわからないな。

ponkao
個人番号欄の記入をするかどうかは、会社の担当者さんに
確認をするのが一番確実だよ。

okutankao

個人番号欄を記入するかしないかは、会社によって異なるってこと?


ponkao
まあ、そういうことだね。


ponkao
国税庁はね、給与支払者、つまり会社が、従業員等のマイナンバー等が
記載された帳簿を備えている場合
には、その帳簿に記載された従業員等の
マイナンバーについては、申告書に記載する必要はないとしているんだ。
    ⇒国税庁Q&A

okutankao

えーっとつまり、どゆこと?


ponkao
うさちゃん、マイナンバー制度が始まった平成28年に、
すでに会社に個人番号を提出しているでしょ。

okutankao


ええっと・・・提出したかな?


ponkao
平成28年以降に会社に入った人は、入社時に、
会社に個人番号を提出していると思う。

okutankao

覚えてないな。


ponkao
会社側は、従業員に個人番号を教えてもらわないといけないことに
なっているんだ。

ponkao
うさちゃんたち従業員から回収した個人番号を、会社側で、
帳簿の状態にして管理している場合は、申告書を提出する従業員は、
個人番号を記載しなくていいよ、という決まりになっている。 ⇒国税庁Q&A

okutankao

なるほど。帳簿として個人番号を管理しているかどうかは、会社に
確認しないとわからないよね。

ponkao
会社が個人番号の帳簿を作って管理している場合でも、
漏えいなどによって個人番号が変更になったなど、
会社の帳簿で管理されている番号と変わった場合は、申告書の個人番号欄に
    個人番号を書いてね。 ⇒国税庁Q&A

okutankao

まあ、そんなことは滅多になさそうだけどね。


okutankao

じゃあとにかく、会社側に「個人番号欄は書くんですか、書かなくて
いいんですか」と確認すればいいのね。

okutankao

もし個人番号を書けといわれて、自分の個人番号が分からなかったら
どうすればいいの?

ponkao
マイナンバー制度が始まった時、自宅に「通知カード」というカードが
郵送されているはずだ。
この通知カードにはマイナンバーが書かれているよ。

okutankao

じゃあ、通知カードをなくしちゃっていたらどうすんの?


ponkao
役所に行って、自分の住民票の写しをとるといいよ。
住民票の写しには、マイナンバーを記載することができる。

ponkao
通常はマイナンバーは記載されないから、「マイナンバーを記載」
することを選んで写しをとってね。

okutankao

ちゃんと確認する方法があるんだ。よかった~。