okutankao

この間、フリーランスから転職して会社員になったら、
年末調整はどうなるのか
を質問したけれど・・・

okutankao

逆に、今年の途中まで会社員として働いていたんだけれど、
フリーランスになった場合は、年末調整はどうなるの?

ponkao
会社員を辞めたときにもらった源泉徴収票と、
フリーランスになってから得た報酬とを合わせて、
確定申告をすることになるよ。

okutankao
確定申告か。
会社で働いていたときのお給料だけでも、会社側で年末調整を
してもらえないのかな?

ponkao
残念だけれどね。
年末調整は、12月の時点で会社に勤めている人を対象に、
会社が行ってくれるものなんだ。

okutankao

12月より前の時点で会社を辞めていたら、年末調整を
受けることはできないのね。