okutankao
12月に行う年末調整の対象になる人は、
●会社などに1年を通じて勤務している人
●年の中途で就職し、年末まで勤務している人(青色事業専従者も含む
だよね。

okutankao

年末調整が必要ない人もいるんでしょ?
どういう場合に、年末調整が不要になるの?

ponkao
 次の二つのいずれかに当てはまる人は、年末調整の対象者じゃない。
つまり、年末調整が不要だよ。



《1》 1年間に支払うべきことが確定した給与の総額が2,000万円を超える人
 

《2》 災害減免法の規定により、その年の給与に対する所得税及び復興特別所得税 
   の源泉徴収について徴収猶予や還付を受けた人
 

okutankao

たくさんもらっている人と、例外に該当する人だね。
それ以外の人は、みんな年末調整が必要なの?

ponkao
他にも、下記に該当する人も年末調整は不要だ。



【1】 2か所以上から給与の支払を受けている人で、他の給与の支払者に扶養控除 
    等(異動)申告書
提出している人
 

【2】 年末調整を行う時までに、扶養控除等(異動)申告書提出していない人
   (月額表又は日額表の乙欄適用者)
 

【3】 継続して同一の雇用主に雇用されない、いわゆる日雇労働者など
   (日額表の丙欄適用者)
 

okutankao

扶養控除等(異動)申告書は、この書類だよね。


0004

ponkao
扶養控除等(異動)申告書は、扶養控除、障害者控除などの
控除を受けるための書類だよ。

okutankao

「控除」は、支払う税金の金額を減らしてくれるって意味だったよね。


ponkao
扶養家族がいたりすると、所得税が控除されるんだ。
扶養控除等(異動)申告書を提出することで、該当する控除を受けることが
できるんだよ。


okutankao

じゃあ【1】は、A社とB社で仕事を掛け持ちしていて、扶養控除等(異動)
申告書
をA社に提出していたら、A社では年末調整をして、B社ではしないよ
ということか。

okutankao

じゃあ【2】は?


ponkao
扶養控除等(異動)申告書
を提出してくださいねと言われたのに
提出しなかった人は、年末調整をしませんよということだね。

okutankao

月額表または日額表の乙欄適用者っていうのは、どういう意味?


ponkao
これは源泉徴収の話なんだ。
源泉徴収を行う時に、源泉徴収表に収入を照らし合わせて源泉徴収税額を
出すという話をしたよね。⇒年末調整とは?

okutankao

うん。


ponkao
源泉徴収税額表には、月額表、日額表、それから甲欄、乙欄、丙欄という
のがあるんだ。


0005

0006


ponkao
給与を毎月支払う場合や、月や旬を単位にして給与を支払う場合は、
月額表を使って源泉徴収を行うよ。

okutankao

じゃあ、日額表は日払いの場合かな?


ponkao
日払いの場合や、一週間ごとに給与を支払う場合、それから、
日割り計算して給与を支払う場合も、日額表を使うよ。

okutankao 

甲、乙、丙っていうのは何?


ponkao
扶養控除等(異動)申告書
提出した人は、甲欄
提出していない人乙欄をみて源泉徴収税額を決めるんだ。
丙欄は日額表だけにある。

ponkao
日雇いの人や短期間雇い入れるアルバイトなどに、一定の給与を支払う場合に
適用するよ。

okutankao
なるほど。
だから扶養控除等(異動)申告書を提出していない人=月額または日額表の
乙欄の適用者なんだね。

ponkao
そうだね。
最後の【3】も、日額表の丙欄に該当する人は、年末調整をしないということに
なるよ。