okutankao

友達の歯がボロボロになって、インプラントしたらしいんだ。


ponkao
痛そうだね・・・


okutankao

結構なお金がかかったみたいなんだけれど、インプラント代は
年末調整で控除できないの?

ponkao 
医療費に関する控除「医療費控除」にインプラントが
含まれるかどうか、という点については、これは問題ない。

okutankao

控除できるんだ!


ponkao
できる。
でも、医療費控除は年末調整では受けられないんだ。

okutankao

年末調整ではダメなの?


ponkao
残念ながらね。
医療費控除を受けるためには、自分で確定申告をする必要があるよ。
 
okutankao

確定申告?


ponkao
年末調整で会社からもらった源泉徴収票と、医療費控除の明細書を、
自分で税務署に申告するんだよ。

okutankao

医療費控除の明細書ってなに?
病院からもらったレシート(領収書)のこと?

ponkao
以前は、病院の領収書を添付して提出していたんだけれど、
平成29年分の確定申告から医療費控除の明細書を提出すればよいことに
なったんだよ。

ponkao
医療費控除の明細書はここからダウンロードできるよ。


okutankao

病院の領収書の内容を書き写せばいい感じだね。


ponkao
医療保険者(健康保険組合等)から交付された医療費通知
(「医療費のお知らせ」など)を添付すると、記入を省略することも
できるよ。

ponkao
医療費控除は、控除を受けられるかどうかの条件もあるよ。
国税庁の「医療費を払った時」「医療費控除の対象となる金額」
参考にしてね。