okutankao

社員Iくんの奥さんのお父さんが、この間亡くなったんだ。


ponkao
それは残念だったね。


okutankao

Iくんの奥さんが、お父さんの遺産相続をすることになったらしいんだよ。
奥さんは今、専業主婦でIくんの扶養に入っているんだ。

okutankao
相続する金額は400万円くらいで小額ではあるんだけれど、
これを相続したら、扶養を抜けないといけなくなるのかな?
扶養に入るには年間の所得が103万円以下でないといけないんだよね?

ponkao
大丈夫だよ。
遺産を相続しても所得が増えたことにはならないんだ。
だから、扶養を外れることもないよ。

okutankao

そうなの?!でもどうして?


ponkao
所得というのは、働いて得たお金、または、預金の利息や株式の配当・
公的年金
のことをいうんだ。

ponkao
それに対して相続は、亡くなった人から財産をもらうことだよね。
働いて得たお金と相続した遺産では、課税される税金の種類が異なるんだ。

okutankao

相続は普通、相続税が発生するとか言うよね。


ponkao
そうだね。遺産相続は相続税の対象だ。
給与や事業などによる所得は、所得税の対象になるよ。

okutankao

なるほど。遺産相続による収入があっても、対象となる税金が所得税では
ないから、所得税の扶養には影響しないんだね。

ponkao
そうだね。だけど、所得をもたらす遺産を相続したときは、
注意が必要だよ。

okutankao

所得をもたらす遺産??


ponkao
たとえば賃貸アパートを相続した場合などだ。
アパートの建物自体は相続税の対象になるけれど、家賃収入は所得になるでしょ。

okutankao

家賃収入は不動産所得だから、所得税の対象になるんだね。


ponkao
所得税の対象となる所得が増えてくると、扶養には入れるか入れないか
問題が発生してくるから、気をつけてね。