okutankao

今日、年末調整の還付金詐欺に気をつけましょうって言われたんだけれど、
どういうこと?

ponkao
以前からある手口で、還付金詐欺ってあるでしょ?


okutankao

えーっと。どんなのだっけ。


ponkao
県や市などの自治体職員や税務署・年金事務所などの職員ですと電話を
かけてきて、「還付金があるから手続きをして下さい」と言うんだよ。

ponkao
今日中にとか早くと焦らせて冷静さを失わせた上でATMに誘導して、
「言ったとおりに操作して下さい」と言われ、そのとおりにすると、
お金を受け取るどころか送金してしまう、という騙しの手口だよ。

okutankao

ひどいな。バカにしてる。


ponkao
その還付金詐欺で、「年末調整の還付金があります、受け取ってください」
といった電話がかかってくることがあるらしいんだよ。

okutankao

いやらしいなあ。


ponkao
年末調整や確定申告の時期に合わせて、税務署職員をかたって
電話してくるらしい。

okutankao

むむむ。気をつけないとね。
ATMで、お金が戻ってくること、お金がもらえることはないですよ!!