okutankao

年末調整のWeb申請のやり方がわからないんだけれど・・・


ponkao
それは、①会社から「今年の年末調整はweb申請してください」と
言われて、その申請のやり方がわからないということ?

ponkao
それとも、②会社で年末調整のWeb申請を導入したいけれど、
その導入のやり方がわからないということかな?

okutankao

ええっと・・・


ponkao
①会社から「今年の年末調整はweb申請してください」と
言われて、その申請のやり方がわからないという場合は、
会社側に聞いてみてね。

ponkao
利用中の年末調整のweb申請がどういうシステムなのかわからないと、
回答のしようがない。

okutankao

会社の担当者に聞くのが一番だね。


ponkao
②会社で年末調整のWeb申請を導入したいけれど、
その導入のやり方がわからないという場合なら、
年末調整のweb申請ができるサービスをいくつか紹介しよう。

ponkao
年末調整のweb申請ができるサービスはとてもたくさん販売されているよ。
無料体験ができるものもあるから、しっかり試してから導入するといいよ。

okutankao

せっかく無料で試せるのに試用しないまま導入して、導入後に期待した内容と
違ったと文句言うなんてアレだもんね。


クラウド会計ソフト。
年末調整の計算や源泉徴収票などの書類作成を自動化することができます。
1ヶ月無料でお試し可能。

知識がなくても正しい年末調整が行えるよう、年末調整対象者の判定や、各種控除額の計算、所得金額計算などにおいて、法令にそって行うようシステムが動いてくれます。
無料お試しも可能です。

年末調整計算を効率的に処理する「年末調整」と各種支払調書をスピーディに作成する「法定調書」がひとつになったソフトウェアです。
データ連動による一体処理により、年税額計算や源泉徴収票・給与支払報告書・支払調書などの作成・提出を、手際よく行うことができます。
年額利用料金:10,000円(税別)
無制限版:40,000円(税別)

勤怠管理といえば的存在、勘定奉行のサービス。
年末調整で回収する扶養控除等申告書や保険料控除申告書といった申告書を、Web提出できるようにするシステムです。
従業員はWeb上で申告書を入力することができるため、回収作業がいらなくなります。

年末調整で回収する扶養控除等申告書や保険料控除申告書といった申告書を、Web提出できるようにするシステム。
従業員はWeb上で申告書を入力することができるため、回収作業がいらなくなります。
手書きをやめると1ヶ月分(160時間)の事務作業がなくなるそうです。

●SmartHR「年末調整」
スマートHRの年末調整は、①従業員がSmartHRの質問に従ってスマホ・PCで項目入力、②集まった情報をCSVで一括出力。使用中の給与計算ソフトに取り込むだけ!
③源泉徴収票も給与明細と一緒にSmartHRで配布。
すべてWebで完結するサービスです。


okutankao

本当にたくさんあるのね。


ponkao
これはほんの一部だよ。
サービスを提供している会社は、もっとたくさんあるよ。