okutankao

友達がね、今年の三月に退職したんだ。
次の仕事はまだ決まっていないらしいだけれど・・・

okutankao

今年中に新しい会社で働きだすとしたら、年末調整はどうなるの?


ponkao
年末調整は、12月の時点で会社に勤めている人を対象に、
会社が行ってくれるものだ。

ponkao
つまり、新しい会社で年末調整をしてもらえる。


okutankao

三月に退職した会社からもらった、一月~退職までの給与は
どうなるの?

ponkao
退職時に源泉徴収票をもらうことができる。
その源泉徴収票を新しい会社に提出すれば、合算して年末調整を
してもらえるよ。

okutankao

なるほどね。じゃあ、今年は新しい会社が決まらず、働かないまま
だったら、年末調整はどうなるの?

ponkao
十二月に働いていない人は、年末調整を受けることはできないよ。


okutankao

じゃあどうすればいいのさ?


ponkao
翌年三月に、自分で確定申告をする必要があるよ。


ponkao
年末調整の対象になる人については、年末調整の対象者
参考にしてね。

okutankao

復習しようっと。