okutankao

社員のIさんが、保険料控除申告書に書き間違いがあったから
修正したいって言ってきたんだけれど・・・

ponkao
年末調整の修正申告だね。


okutankao

修正申告のやり方って、どうすればいいの?


ponkao
修正した申告書を提出してもらって、
修正内容に基づいてもう一度年末調整を行って、
源泉徴収票を再発行する、という感じだね。

ponkao
翌年の1月31日(土日であれば明けの月曜日)までは、年末調整を
やりなおしてあげることができるよ。
⇒年末調整の再調整(再年調)とは

okutankao

年末調整の修正申告は、会社の義務なの?
やってあげないといけないこと?

ponkao
義務としては通達されていないんだ。
例えば、社員さんの年末調整をやり直すことで納税額が減る場合に関しては
義務じゃなくて任意、つまり、年末調整のやり直しは義務じゃない。

okutankao

うん・・・?


ponkao
でも例えば、収入が多かったことが後で分かって、
年末調整をやり直すことで納税額が増える場合には、年末調整の
やり直しが義務になるんだよ。

okutankao

税務署め。 


okutankao
ああ、でもパンダちゃん。
会社が税務署へ書類提出をしてしまった後に、年末調整の
修正をして欲しいって言われたら、どうするの?

ponkao
社員さんに確定申告をしてもらって、自分で修正してもらうことになるね。
確定申告の期間は2月16日~3月15日だよ。