友達が個人事業主として仕事をしているんだ。
年末調整はどうすればいいのかな?って質問されたんだけれど・・・
基本的には、個人事業主は年末調整はしないよ。
個人事業主がするのは、確定申告だ。
年末調整は、しないのか。
年末調整は、会社に雇用されて働いていて給与をもらっている
「給与所得者」である場合に、その会社側が行ってくれるものなんだ。
個人事業主がもらうのは、給与じゃなくて報酬だったね。
そう。だから基本的に、個人事業主に年末調整はない。
毎年3月に確定申告をする。
でも、例外が2つあるよ。
どういうこと?
まず、個人事業主であっても、アルバイトやパートで働いている場合は、
年末調整が発生する。
アルバイトやパートをしているということは、自分の事業とは別に、
他社に雇用されて給与をもらっているということだよね?
そうだね。雇用されているバイト先、パート先で、年末調整を受ける
必要があるということだ。
バイト先で年末調整を受けて、もらった源泉徴収票と、自分の
個人事業の報酬をあわせて、確定申告をする、ということになるよ。
なるほど。正社員として働いていて、副業で個人事業主をしている
というケースも、同じだね。
もうひとつは、自分の個人事業に対して、人を雇っている場合だ。
自分が雇われている場合じゃなくて、雇っている場合ね。
この場合は、雇用して給与を支払ってあげている従業員の分の
年末調整をやってあげないといけないんだ。
そうか。雇う側なんだもんね。
年末調整のやり方は、法人の場合と個人事業主の場合と、違いはあるの?
基本的に同じだよ。