okutankao

12月の時点で、ケガで入院している社員さんがいるんだよね。
入院中の社員さんに対しては、年末調整はするの?しないの?

ponkao
入院中で休職している社員さんが年末調整の対象者であれば、
もちろん、年末調整をするよ。
⇒年末調整の対象者

ponkao
今年の1月1日~入院による休職をするまでの間に発生した給与等の所得に
対して、年末調整を行うことになるよ。

okutankao

年末調整は、するのね。


ponkao
入院中=会社には来られないわけだから、扶養控除等異動申告書や
保険料控除申告書は、郵送などで提出してもらうことになるかな。

okutankao

じゃあ、1月1日~12月31日までの間、ずっと入院していて、
1年間に1回も給与の支払いを受けていなかったら、どうするの?

ponkao
そういう場合は、年末調整はせずに、源泉徴収票を発行するだけでいい。
年末調整は所得税を精算するものだから、給与が支払われていないという
ことは所得税が発生しない=年末調整もいらないということになるね。

okutankao


所得と所得税をゼロ円にして、源泉徴収票を作るのね?


ponkao
そうだね。毎月の社会保険料だけは支払っているというのであれば、
社会保険料額を記入する必要があるのを忘れないでね。

okutankao
年末調整をしないで源泉徴収票を発行する場合、摘要欄に年調未済とかって
書いた方がいいの? 

ponkao
給与所得以外に所得がない人であれば、「休職中により所得なし」みたいに
書けばいいと思うよ。