okutankao

年末調整が終わって、源泉徴収票を配布したんだけど・・・
そのとき、社員さんから質問されたんだ。

ponkao
どんな質問?


okutankao
その社員さんは会社の給与の他にも収入があって、確定申告を
するらしいんだ。
確定申告のとき、税務署に源泉徴収票を提出するよね?

ponkao
そうだね。会社から発行された源泉徴収票は、会社からもらった所得と
納税の証明になるからね。

okutankao

そう、その源泉徴収票を税務署に提出するときに、原本を提出しないと
ダメなんですか?コピーじゃダメなんですか?って聞かれたんだよ。

ponkao
うーん、コピーはダメだね。
源泉徴収票の原本を提出することになっているよ。

okutankao

コピーはダメなのか・・・
あ、会社によっては、源泉徴収票を電子交付するところもあるよね。

ponkao
最近は、電子明細化が進んでいるからね。


okutankao

源泉徴収票が電子交付されている場合は、電子交付された源泉徴収票を
印刷したものを添付して確定申告すればいいのかな?

ponkao
それがねぇ、原則的に、電子交付された源泉徴収票を印刷したものは
確定申告には使えないとされているんだよ。

ponkao
国税庁のホームページでも、下記のように記載されているんだ。


00440
【国税庁】給与所得の源泉徴収票等の電磁的方法による提供(電子交付)に係るQ&A」

okutankao

ダメなの?!じゃあ、どうすんの?


ponkao
会社の担当者に頼んで、紙で、原本を発行してもらって、
それを提出するということになるね。

okutankao

えーっと・・・


ponkao
ただしね、税務署によっては、電子交付された源泉徴収票を印刷したものを
添付しても全然OKですよ、というところもあるし、実際に問題なかった
という人たちも結構いるみたいなんだ。

okutankao

何だそれ。戸惑いを隠せない。


ponkao
税務署も、署や問い合わせを受けてくれた人によって
回答が違ったりするんだよねー(ブツブツ)。

ponkao
まあとにかく、あとで面倒なことになるのは嫌だ!という人や、
税務署に問い合わせするのが面倒くさい人は、原本を提出しておいた方が
間違いないだろうね。

okutankao

何だそれ。