okutankao

社員の人から質問があったんだ。
年末調整で返金された金額が去年より減った理由を知りたいって。

ponkao
去年返金された還付金額より、今年返金された還付金額が
少なくなっちゃったんだね?

okutankao

そうそう。減った理由を知りたいっていうんだ。


ponkao
まず年末調整というのは、その年の給与や賞与から概算で源泉徴収した
所得税と、年末時点で計算した正確な所得税の額を比べて、
その差額が還付されたり、調整されたりするものなんだ。

okutankao

年末調整とは?で勉強したよね。


ponkao
そう。つまり、源泉徴収された所得税と、正確な所得税の差額が、
年末調整で還付・徴収される金額になるんだね。

ponkao
源泉徴収された所得税の総額の方が、年末調整で計算された正確な
所得税の額よりも大きいと、年末調整でお金が戻ってくる。

okutankao

ええっと・・・たとえば?


ponkao
1月~12月に毎月、源泉徴収によって支払った所得税の総額が5万円
だったとするよね。

ponkao
そして、年末調整によって計算された本来支払うべき所得税額が、
4万円だったとしよう。

okutankao

本来は4万円の所得税を支払えばいいのに、すでに5万円も所得税が差し
引かれているわけか。

ponkao
この場合年末調整の後で、払いすぎた1万円が還付金として戻ってくる
わけだ。

okutankao

なるほど。返金される還付金が何なのか、ってことはわかったけど・・・
どうして今年は、去年より減ってしまったのかな?

ponkao
去年の所得金額と、今年の所得金額との間に違いがあるとか、
受けた控除の内容が違うとか、そういうことが原因になるかな。

okutankao

確かに、所得金額が違えば所得税額も違うから、還付金の
金額だって変わるよね。

ponkao
保険料の控除額が減ってしまったとか、扶養控除の額が減ったとかね。
去年とは違う部分があるということだ。
場合によっては、所得税の計算に関する法律が変わっているときもあるかも。

okutankao

還付金の額は、毎年同じとは限らないわけだね。