okutankao

会社の社員さんに、年末調整は9月と12月のどっちですか?って
質問されたんだけれど・・・

ponkao
年末調整は12月だよ。
「年末」調整でしょ。年末は12月だ。

okutankao

あ、そういえばそうだね。
でも社員さんはどうして、9月だと思ったのかな?

ponkao
それは、あれだね。
社会保険の月変算定と混ざってしまっているんじゃないかな。

okutankao

??どういうこと?


ponkao
毎年9月に、社会保険の標準報酬月額を決定する手続きが行われるんだよ。


okutankao

社会保険料?


ponkao
毎月のお給料から社会保険料が差し引かれているでしょ?
差し引かれる社会保険料の額は、標準報酬月額という基準額を元にして
決まるんだ。

ponkao
標準報酬月額は、その人の給与額を参考にして決定される。


okutankao

ええっとつまり・・・9月には社会保険料についての大事な手続きがあって、
12月には年末調整があると。

ponkao
そうそう。12月に行う年末調整は所得税、つまり税金についての手続きだ。
9月の社会保険についての手続きとは、内容が全く違うことに注意が必要だよ。

okutankao

なるほど。


ponkao
4月5月6月の働き方が、年末調整に影響するなんていう人もいるし、
社会保険の手続きと所得税の手続きを混同してしまっているんだろうね。

okutankao

ややこしいもんね・・・