okutankao
うちの会社に、スタッフサービスから派遣された派遣社員の人が
いるんだけれど、その派遣さんの分も、うちの会社で年末調整を
しちゃっていいのかな?

ponkao
結論からいうと、うさちゃんの会社では年末調整はしない


okutankao

そうなの?


ponkao
派遣社員は、派遣会社と雇用契約を結んで働いているんだ。
つまり、うさちゃんの会社じゃなくてスタッフサービスと雇用関係を
結んでいるんだね。

ponkao
だから、スタッフサービスからの派遣社員さんの年末調整は、
スタッフサービスが行うことになるんだ。

okutankao

なるほど。
派遣社員さんは、派遣元が年末調整をしてくれるんだね。

ponkao
派遣元でも、必ずしも年末調整をしてもらえるとは限らないから
気をつけてね。

okutankao

えっ?どういうこと?


ponkao
年末調整の対象となる条件を満たしていない場合は、
派遣元であっても、年末調整をしてくれない。

ponkao
自分が年末調整の対象になるかどうかは、
年末調整の対象者を参照してね。

okutankao

年末調整の対象者から外れてしまって、年末調整をしてもらえなかった
場合は、自分で確定申告をする必要があるんだよね。