ponkao
扶養控除等(異動)申告書の真ん中の欄、
「主たる給与から控除を受ける」と記載された部分の書き方の・・・

00264

ponkao
C「障害者、寡婦、寡夫又は勤労学生」を見ていくよ。
この欄は障害者の数や寡婦・寡婦、勤労学生に該当するかどうかについて
書く部分だよ。

00178

okutankao

障害者がいる場合は、まず①「障害者」にチェックを入れるんだね。


ponkao
続いて、障害者の内訳を記載していくよ。
青い枠で囲まれた②「本人」は、本人が障害者である場合に、
該当する欄にチェックを入れる。

okutankao

本人が「一般の障害者」なら「一般の障害者」欄に、
「特別障害者」なら「特別障害者」欄にチェックを入れるんだね。

ponkao
緑色の枠で囲まれた③「同一生計配偶者」は、同一生計配偶者が
障害者である場合に、該当する欄にチェックを入れるんだ。

okutankao

同一生計配偶者っていうのは、居住者と生計を一にしていて、合計所得金額が
38万円以下の配偶者
のことだったよね。


ponkaoそう。配偶者が源泉控除対象配偶者に該当しない場合でも、
同一生計配偶者に該当し、且つ、障害者である場合は、
源泉徴収において扶養親族等の数に1人と数えるから、
扶養控除等(異動)申告書でも、記載が必要になるんだ。

okutankao

源泉控除対象配偶者とは?(H30~)で詳しく勉強したよね。


ponkaoチェックの入れ方は簡単だよ。
同一生計配偶者が「一般の障害者」に該当する場合は「一般の障害者」欄に、
「特別障害者」に該当する場合は「特別障害者」欄に、
「同居特別障害者」に該当する場合は「同居特別障害者」欄にチェックを
    入れる。

okutankao

「本人」の場合と同じだね。


ponkao
次は、赤枠で囲まれた④「扶養親族」だ。
扶養親族の中に障害者がいる場合は、該当する欄にチェックを入れて、
(カッコ)の中に人数を記入するよ。

okutankao
例えば、扶養親族の中に「一般に障害者」がいる場合は、「一般の障害者」
欄にチェックを入れて(カッコ)に人数を書く。
「特別障害者」、「同居特別障害者」の場合も同じだね。

ponkao
ここは、平成16年1月2日以後に生まれた、年齢16歳未満の扶養親族も
対象になるよ。


00178

ponkao
次に、紫色の枠⑤を見ていくよ。
⑤は、「扶養控除等(異動)申告書」を提出する申告者本人について、
該当するものがあればチェックを入れる。

okutankao

寡婦、特別の寡婦は、寡婦控除で、
寡夫は寡夫控除で、勤労学生は勤労学生控除で勉強したよね。

ponkao
そう。
申告することで、所得税の控除を受けられるから、忘れずに申告しようね。

00268

okutankao

その隣にある⑥「左記の内容」欄は、何を書いたらいいの?


ponkao
障害者手帳の種類、交付年月日や障害者の等級を書く。
扶養親族が障害者である場合は、その氏名も記入するよ。
特別障害者の場合は、同居の有無も合わせて書いてね。

okutankao

なるほど。障害者についての詳しい情報を書くんだね。


ponkao
⑦「異動月日及び事由」は、新たに扶養に入った場合にその理由と日付を書くよ。
例)「○月●日特別障害認定」