okutankao

うちの会社で、8月から来年まで病気休職中の社員さんがいるんだ。
休職中の社員さんの年末調整は、どうすればいいの?

ponkao
今年の1月1日から休職に入るまでの間に発生した給与等の所得に対して、
年末調整を行うことになるよ。

okutankao

年末調整は、行ってしまっていいんだね。


ponkao
扶養控除等異動申告書や保険料控除申告書は、郵送などで提出して
もらう形になるかな。

okutankao
ふむふむ。
じゃあ、1月1日から12月31日までの間、ずっと休職していたらどうなるの?
1年間に1回も給与の支払いを受けていない場合ね。

ponkao
そういう場合は、年末調整はせずに、源泉徴収票を発行するだけでいいよ。
年末調整は所得税を精算するものだから、給与が支払われていないという
ことは所得税が発生しない=年末調整もいらないということになるね。

okutankao


ええっと、じゃあ所得と所得税をゼロ円にして、源泉徴収票を作るのね?


ponkao
そうだね。毎月の社会保険料だけ支払っている場合は、社会保険料額を
記入する必要があるのを忘れないでね。

okutankao
年末調整をしないで源泉徴収票を発行する場合、摘要欄に年調未済とかって
書いた方がいいの? 

ponkao
給与所得以外に所得がない人であれば、「休職中により所得なし」みたいに
書けばいいと思うよ。