okutankao

今日、社員さんから質問されたんだ。
年末調整の書類の年度が、ずれているのは何でですか?って。

ponkao
年度がズレている?
ああ、扶養控除等異動申告書のことかな?

okutankao
そうそう。
平成29年の12月に、年末調整のために配布された扶養控除申告書に、
平成30年分って書かれていたんだけど、どうして1年ズレているんですか?って。
00254

ponkao
年末調整のときに配布される扶養控除等異動申告書は、基本的に
来年のもの
なんだよ。

okutankao

翌年分の扶養控除申告書が配られるってこと?


ponkaoそう。
年末調整のときに提出する扶養控除申告書は、その年の年末調整じゃなくて、
翌年1月からの源泉徴収と、翌年の年末調整で使われるんだ。

okutankao
えっえっ?
年末調整のときに「書いてください」と配布されるのに、
その年の年末調整には使わないの?

ponkao
そう。例えば「平成30年分」の扶養控除申告書は、「平成30年」の源泉徴収と
年末調整に使われる書類なんだよ。
平成29年の12月に配布されるけれど、平成29年には使わないんだ。

okutankao

えっえっ。


ponkao
源泉徴収っていうのは、毎月のお給料から概算の所得税を差し引くことだよね。
この概算を精算して、正しい所得税の額を出して、払いすぎていたら還付、
足りなければ徴収するのが、12月に行う年末調整だ。⇒年末調整とは?

okutankao

それはわかるけれど・・・


ponkao
源泉徴収は、源泉徴収税額表という表に基づいて行われる。
この表を見ると、扶養親族の数によって、給与から差し引かれる源泉所得税の
金額が変わるのが分かるでしょ。

0002

okutankao
ああ、なるほど。
つまり、平成30年の1月以降も給与から源泉徴収をするために、
平成29年12月の時点で、平成30年の1月以降分の扶養親族の数がわかっている
必要があるのか。

ponkao
そう。会社としては、平成30年分の扶養控除申告書を、平成30年1月より前に
提出してもらう必要があるんだよ。

okutankao
そうすると、平成29年12月に書いた扶養控除申告書を、平成30年の年末調整まで
使うってことだよね。
1年の間に扶養親族の数が変わったら、どうなるの?

ponkao
変更をそのまま放置しないようにしないとね。
年の途中でも、扶養親族の数に変更が生じる度に、会社の担当者に伝える
必要があるよ。

okutankao

つどつど、修正が必要なわけね。


ponkao
会社によっては、年末調整のときに、来年用の扶養控除申告書と一緒に、
その年の扶養控除申告書を渡して、修正がないか確認して欲しいと
言ってくる会社もあるよ。
     ⇒年末調整の書類が3枚あるんだけど、2枚じゃないの?