okutankao

今日社員さんにね、年末調整のときに、障害者控除を受け忘れて
しまったと言われたんだ。

ponkao
ふむふむ。
扶養控除等(異動)申告書で、申告し忘れたということかな。

00253

okutankao

こういう場合は、どうすればいいの?
もう、障害者控除を受けることはできないの?

ponkao
12月の年末調整が終わった後でも、翌年の1月31日(土日であれば明けの月曜日)
までは、年末調整の再調整(再年調)をしてあげることができるよ。
⇒年末調整の再調整(再年調)とは

okutankao

もし1月31日を過ぎてしまったら、どうなるの?
今度こそ、もうダメ?

ponkao
大丈夫。ダメじゃない。
社員さんが個人で確定申告をすれば、ちゃんと控除を受けられるよ。

okutankao

あ、そうか。確定申告をすればいいんだね。


ponkao
確定申告の期間は、年末調整をした12月の翌年の、2月16日~3月15日だよ。