ponkao
平成30年分の「従たる給与についての扶養控除等(異動)申告書」が
国税庁のページからダウンロードできるよ。

00251
国税庁:平成30年分 従たる給与についての扶養控除等(異動)申告書(PDF)


okutankao

「従たる給与についての扶養控除等(異動)申告書」・・・って
なんだったっけ?

ponkao
アルバイトなど、仕事をかけ持ちしている人は、働いている会社のうち
1つの会社でのみ、年末調整をしてもらうのは覚えているかな?

okutankao

基本的には、もらっているお給料の額が一番多い会社で、年末調整を
してもらうんだよね。

ponkao
そう。年末調整をしてもらう会社を、主たる給与の支払者というんだ。
主たる給与の支払者に対して、扶養控除等異動申告書を提出する。
主たる給与の支払者ではない会社を、従たる給与の支払者と呼ぶよ。

okutankao

じゃあこの「従たる給与についての扶養控除等(異動)申告書」は
従たる給与の支払者に提出する書類なんだね?

ponkao
そうだね。でも、必ず提出する必要があるものではないんだ。
提出しなければならない場合にだけ、提出するものだ。

okutankao

どういう場合に提出しなければならないの?


ponkao
受けられる扶養控除の金額が多くて、主たる給与の支払者からもらう
給与額からは、扶養控除を受けきれないときだよ。

okutankao

主たる給与の金額よりも、受けられる控除額のほうが多い場合だね。


ponkao
そう。そういう場合に、従たる給与の支払者からもらう「従たる給与」からも
控除を受けられるようにするために、この「従たる給与についての扶養控除
等申告書」を提出するんだ。