okutankao
会社の社員さんのお子さんが、扶養を抜けることになったらしいんだ。
年末調整で影響が出ると思うんだけど、どうしたらいいですか?って
聞かれたんだよ。

ponkao
扶養控除等異動申告書を修正してもらおう。


okutankao


扶養控除等異動申告書は、これだよね。

00224

ponkao
そうそう。社員さんのお子さんはこれまで扶養に入っていたわけだから、
たぶんこんな感じになっているんじゃないかと思う。

00246

okutankao

ふむふむ。
これを二重線かなんかで消せばいいの?

ponkao
そう。それから右の端っこに、「異動月日及び事由」という欄があるでしょ。
ここに、扶養を抜けたことを記入するんだ。
配偶者や扶養親族の数が変わることを異動というんだよ。

00247

okutankao

ふむふむ。じゃあ、お子さんは就職で扶養を抜けるんだから、
こんな感じで書いてもらえばいいのかな?

00248

ponkao
そんな感じだね。
必ずしもこの通りじゃなくていいよ。
何月何日に、どんな理由で異動したのかが分かればいい。

okutankao

最終的には、こんな感じかな。
訂正印はいらないの?

00249

ponkao
うん。訂正印を押す必要はないよ。