okutankao

パンダちゃん、うちの会社のバイトくんが、仕事を掛け持ちして
いたらしいんだよね。

ponkao
そんなに珍しいことじゃないんじゃない?


okutankao
それはそうなんだけど・・・
年末調整の書類を、うちの会社ともうひとつの会社の二箇所に提出して
しまった
らしいんだよ。
どうしたらいいですか?って質問されたんだ。

ponkao
結論から言うと、バイトくんに確定申告をしてもらおう


okutankao
確定申告は、毎年2月16日から3月15日の間に申請書を提出する、
 所得税の申告を行う手続きだよね。
年末調整は会社がやってくれるけれど、確定申告は自分でやるんだよね。

ponkao
年末調整で提出する書類は、扶養控除や保険料控除など、所得税の
控除を受けるためのものなんだ。
控除は、1年間に1回しか受けられない。

okutankao

年末調整の書類を二箇所に提出して、二箇所で年末調整を受けて
しまったら・・・

ponkao
本来は1回しか受けられないはず控除を、2回、重複して受けてしまう
ことになってしまう。
これは、ちょっとまずい。

okutankao

法律違反ってことだね。


ponkao
そう。だから、二箇所に書類を提出して年末調整を受けてしまった場合は、
確定申告をする。
確定申告をすることで、重複した控除を正しい控除額に修正できるんだ。

okutankao

もし、確定申告しないで放っておいたらどうなるの?


ponkao
後になって、税務署から追加徴税がくるかもしれないね。


okutankao

追加徴税?


ponkao
つまり、税金を滞納していると判断されるということだ。
そうなると、不足額を支払えばいいだけじゃなくて、滞納の利息も
払わなければならなくなるんだよ。

okutankao

・・・ちゃんと確定申告するように、バイトくんに言ってみるよ。