okutankao

住宅ローン控除の初年度は、年末調整では控除を受けられないよね。


ponkao
そうだね。初年度は、各自が確定申告をする必要があるね。
2年目以降は、会社が年末調整で処理することができる。

okutankao

今日社員さんに聞かれたんだけど、住宅ローン控除の初年度の届出を、
e-Taxでできるのかな?

ponkao
e-Taxは、インターネットで納税や国税の手続きが行える電子申請システムだね。
社員さんが言うように、住宅ローン控除の手続きをe-Taxで行うことができるよ。

okutankao

e-Taxを使うと、税務署へ行かなくていいという他には、何かメリットはあるの?


ponkao
e-Taxから申請すると、還付までの日数が少し早いよ。
窓口や郵送で申請した場合は、還付を受けるまで1~1ヶ月半ほどかかると
いわれているけれど、e-Taxなら3週間くらいとされている。

okutankao

それは嬉しいね!


ponkao
それから、e-Taxでは、還付金の処理状況が閲覧できるんだ。
今どうなっているのか知ることができるのは、イライラしなくていいよね。

okutankao

いいね!でも、確定申告って色んな添付書類をつけなくちゃいけないよね。
そういうのはどうすればいいの?

ponkao

それも、e-Taxでオンライン送信できるから大丈夫だよ。
便利でしょ。

okutankao
住宅ローン控除を受けるためにe-Taxで確定申告をするのと、
窓口や郵送で確定申告をするのと、準備する書類に違いはあるの?


ponkaoいや、同じだよ。違いはない。
会社からもらう源泉徴収票、不動産会社からもらう不動産売買契約書などの写し、
法務局で発行してもらう建物・土地に関する登記事項証明書、住民票、
銀行で発行してもらう年末残高等証明書を用意してね。

okutankao

ふむふむ。
e-Taxを利用するのに、必要なものはあるの?

ponkao
電子証明書を搭載したカードと、そのカードを読み取るICカードリーダーが
必要だよ。

okutankao

・・・ええっと。急にハードルが上がったな。


ponkao
そんなことはないよ。
住基カード(住民基本台帳カード)かマイナンバーカードがあればいいんだ。
ICカードリーダライタは、電気屋さんやネットで買える

okutankao

マイナンバーカードでいいんだ!
社員さんに話をしてみるよ!