okutankao
友達の話なんだけど・・・
会社から、「年末調整のために必要だから、奥さんの源泉徴収票を
提出してください」って言われたらしいんだよ。

ponkao
年末調整のために、妻の源泉徴収票が必要だって言われたの?


okutankao

そうそう。


ponkao
うーん。うさちゃんの友達の会社の人は、何か勘違いしている気が
するけどな。
源泉徴収票というのは「その年最後の給与が支払われた後」に発行されるんだよ。

okutankao
そうだよね。ほとんどの場合が翌年の1月になってから発行されるよね。
友達の会社の年末調整は当然12月中に行われるわけだし・・・
奥さんの源泉徴収票の提出はどう考えても間に合わないよね。

ponkao
多分、配偶者控除や配偶者特別控除の額を確認するために、
配偶者の所得を知りたいということなんだろうけれど、
年末調整で提出するのは配偶者の所得見積額でいいんだよ。

okutankao

そういえば、平成30年の配偶者控除等申告書にも「見積額」と
書かれているよね。

00230

ponkao
そう。ここで見積額として申告した額と、実際の所得額に
差が生じてしまった場合は、確定申告をすればいいんだ。
年末調整に間に合うように、妻の源泉徴収票を提出しなければ
    ならないということはないんだよ。

okutankao

なるほど!
友達に話をしてみるよ。