okutankao
うちの会社の社員さんがね、明治安田生命の「じぶんの積立」っていう
保険に加入しているんだって。
年末調整で控除を受けられますか?って質問されたんだけど・・・

ponkao
年末調整で、保険料控除を受けることができるよ。
「じぶんの積立」は貯蓄型の保険で、5年かけて保険料を払ったあと
5年寝かせて、10年経ったら満期金を受け取るタイプの保険だよ。

okutankao
貯蓄タイプの保険か・・・
年末調整の保険料控除申告書は、控除を受ける保険を、一般生命保険料、
介護医療保険料、個人年金保険料の3種類に分けて記入するようになって
いるよね。

00228

okutankao

「じぶんの積立」は、これらのどれにあたるの?


ponkao
一般生命保険料控除」に該当するよ。


okutankao

「一般生命保険料控除」として書けばいいんだね!
ええっと・・・・・・・ええと?

ponkao
書き方が分からないのかな?
そういうときは、明治安田生命のシミュレーションページを活用しよう!

明治安田生命 生命保険料控除額計算サポートツール
00229

okutankao

ああ、よかった!これを使えば簡単に書けるね!


ponkao
でしょ。社員さんに教えてあげてね。


okutankao

ありがとう!