okutankao

年末調整の扶養控除申告書に「世帯主」を記入する欄があるよね?
下の図でいうと⑩の部分ね。

00168

ponkao
世帯主がどうかした?


okutankao
友達が、「世帯主」欄に何も書かず、空欄で会社に提出したんだって。
会社の人から「不備があったら確定申告してもらいます」と言われていた
のを思い出して不安になったらしくて、問題ないかどうか質問されたんだ。

ponkao
扶養控除等(異動)申告書は、会社で保管する書類で、
税務署などに提出するものではないし、「世帯主」欄の内容は
年末調整の計算に影響しないから、心配いらないよ

okutankao

「世帯主」欄を空欄にしたことで、確定申告をしなくちゃいけなくなる
ということはないんだね。

ponkao
それは、ない
。世帯主欄は、事務手続き上必要なだけなんだ。⇒世帯主とは?
世帯主欄に書かれた内容によって、所得税が変わるということはないよ。
どうしても気になるようだったら、担当の人に話をして修正をさせてもらおう。

okutankao

なるほど!