okutankao

年末調整は、その年の1月~12月までの給与等から源泉徴収された所得税と、
実際の所得税の差額を計算するものだよね。

ponkao
そうだね。毎月給与等から差し引かれる所得税は概算的な金額だ。
年末調整によって様々な控除なども計算されて、実際の所得税額が
決定するんだね。

okutankao

源泉徴収された所得税額と、実際の所得税額の間に差額が生じると、
お金が返ってきたり(還付金)、逆に追加で徴収されたりするんだよね。

ponkao
そういうことになるね。


okutankao
その還付金についてなんだけど。
還付金には、上限金額はあるの?
例えば、最大40万円まで還付するけど、それ以上は還付しません、みたいな。

ponkao
それはないよ。所得税の還付金に上限はない。
支払いすぎている分の金額は、全て返ってくるよ。

okutankao

そっか!それなら安心だね。